2月
28
2015キハ40系 札沼線札比内駅から
2月16日に札幌でレンタカーを借りて札沼線沿線を走りました。真冬の北海道をレンタカーで走るのは初めてで、途中で立ち往生しないか心配しながらハンドルを握ったのですが、国道ですと除雪の方も行き届いており、途中でヒヤリとするようなこともなく走ることができ心配するに及びませんでした。
この日の朝の札幌市内で見ていたテレビの情報では、札沼線は午前中一部の区間では運行休止と言っていたので、運行するのは札幌市内を走る電化している部分だけだろうと半ばあきらめながら車を走らせたわけですが、途中で踏切の警報音が鳴るのが聞こえたため慌てて車を道の端に止め、辺りを見回してみたところキハ40系が悠々と走っています。そして撮影したものがこの写真になります。
走っているということを確認できたので、午後には別のところに行きたいと考えていたので、直ちに秘境の駅と言われている豊ヶ岡駅に向かいました。積雪量が半端ではないだろうと豊ヶ岡駅の前まで車で行くことは最初から考えておらず、道路からの有名お立ち台に行きましたが、除雪の雪が壁になってしまっており、ここでの撮影を断念して札比内駅へと向かうことにしました。
札比内駅から見える風景。
キハ40系に乗られている人はいませんでした。この札沼線ですが札幌市内を出たところ(非電化部分)の今後の存続が心配になってしまうのは私だけでしょうか。でも私のようなローカル線が好きなものにとってはいつまでも残しておいてほしい路線ですね。撮影もしやすい路線だし雪がよく似合う路線で気に入ってしまいました。
中小屋駅から撮影したキハ40系。