BERGEON ベルジョン No.5733 ブロアー

Pocket

2015-04-23 22.22.53

 カメラやレンズの清掃道具の一つにブロアーがあります。私も当然持っているのですが今回新しいものを新調しました。別に今まで持っていたブロアーに特に不満はなかったのですが、デジタル一眼レフの天敵であるセンサーに付着した埃を取るのに、何かいいものはないかといろいろ調べた結果、写真のもの「BERGEON」(ベルジョン)No.5733を購入したわけです。

 この「BERGEON」はスイスの会社のようで、スイスと言えば時計が有名ですが、その時計の中を清掃するためのブロアーが元々のようです。なので細かな時計の中に空気を吹き付けるために適したブロアーと言えると思います。私も買ってから何回か使ってみましたが、今までの物よりもピンポイントで吹きかけてくれるように感じました。カメラやレンズの清掃に使うだけなら大まかに吹きかけてくれればいいのですが、先ほど申したようにセンサーに付着した埃を取るためには、できる限り自分が意図したところに吹きかけたいものです。大きさ的にはあまり大きな物ではなくむしろ小さい部類に入るぐらいの大きさだと思います。従って風の量というのは大きくはありませんが、狙ったところに吹きかけるという操作性には優れていると思います。

 値段的には一般的なブロアーよりも少し高めですが、カメラやレンズのような高価な物でもないですから、使い勝手という事を考えた場合ストレスなく使えますので、私としてはおすすめの一品ですね。

Follow me!

Pocket