春の陽気

Pocket

IMG_5220

 昨日の3月26日は、国宝姫路城の改修工事が終わりグランドオープンの日でした。式典の一環として自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が登場するということもあって、姫路市民をはじめ近畿一円やそれ以外の地域の方まで、多くの人たちが一糸乱れぬ「ブルーインパルス」のフォーメーションを見に来られました。

 私は仕事で姫路城の近くにいたわけですが、それにしても物凄い人が来られていました。かつてJR姫路駅から姫路城までの間にこれだけの人が来たことはなかったであろうと思われるぐらいの人たちで賑わっていました。私が聞いたところによると、JR姫路駅から2つ3つ離れた駅では、駅の外まで電車に乗る人が長蛇の列を作って待っていたそうです。甲子園球場で阪神VS巨人の試合が終わり、帰路につくため阪神甲子園駅で電車に乗るために並んでいるあの光景ですね。
 阪神電車だとこういう場合には臨時列車を出してくれますが、昨日は電車が来てもそれまでに「ブルーインパルス」を見るため、すでに電車に乗っておられる方がいっぱいで、なかなかその列が短くならなかったそうです。バスもしかりと聞いています。マイカーの人も駐車場を探すのにさぞ大変だっただろうと思います。何しろ姫路城周辺の道路は大混雑で、なかなか身動きがとれないわけですから。

 10分という短い飛行時間でしたが、みんな「ブルーインパルス」の究極の飛行を楽しむことができたのだろうと思います。飛行が終わって1時間もすると見学者の人はどこに行ってしまったのだろうという感じのいつもの姫路駅前の光景に戻っていました。

 さて今日も暖かな小春日和。ちょっとお花を求めて近くを散歩していたときに撮影したものです。

Follow me!

Pocket