皆既月食

Pocket

IMG_5801

今日は久しぶりに朝から新幹線を撮影しに行ってきました。といっても別段遠征するわけでもなく、自宅から一番近い新幹線の線路の近くでお遊び程度に・・・。それにしても天気が良すぎて結構汗ばみながら撮影をしていたわけでございます。後日にこの編集後記で書こうと思っていますが、とある物を買いまして、その商品が昼前に届くということなので、いい年をした男が童心に返ったような嬉しさで車を運転しながら自宅へと向かったわけです。

程なくしてその商品が届けられ、午後はその商品のセッティングや実際に使ってみたりして一日を過ごしたわけであります。試行錯誤を繰り返しながらも何とか一応使えるようになったので、明日にでも仕事で使ってみようかと企んでいるところです。

夜は夜で皆既月食が見られるということで、今日の休日は久しぶりに朝からやりたいことがやれた充実した?一日でありました。

そのお月様の写真ですが、三脚を立て何と400枚ぐらいお月様を撮影したわけですが、久しぶりの一眼レフということで感が鈍っていまして(以前からそうであったかもしれませんが・・・)いろんな設定を駆使してお月様を撮影したのですが、シャッタースピードを3秒とか或いはそれ以上のスローシャッターを使ったりしてブレブレの写真が山ほど写されていました。あたりまえのことですが地球は回っていますから、お月様がブレたり星が流れたりしています。あとで見て愕然としてしまいました。

比較的マシな写真をここでは載せることにしますが、トリミングも上手く行かずショボイものになりますが、オレンジ色のお月様をご覧くだされ!

Follow me!

Pocket