敦賀湾の夕焼け

Pocket

IMG_6123

先月末に山代温泉に行く機会がありました。途中、舞鶴に立ち寄って舞鶴港で海上自衛隊の護衛艦やアメリカ軍の船を見学してきました。舞鶴港では海上自衛隊吹奏楽部の演奏が見学者の心を和ませてくれるといった演出もあり、目の前でなかなか見ることができない数々の船を見ながら、あまりにも大きな船体に圧倒されてきました。

舞鶴港を後にして一路山代温泉へと向かったわけですが、北陸自動車道が事故のために渋滞。そのために小休止して立ち寄ったパーキングエリアから見た敦賀湾の様子。紅葉が綺麗でもう少し時間帯がずれた上に真っ赤な太陽が入れば文句のつけようがない写真が撮れたのでしょうが、家族とともに行動をしているためにそこまでわがままを言って待つわけにもいきませんから、そこは我慢してさっと写してきました。舞鶴自動車道の全線開通に伴って大阪から滋賀にかけて名神高速を使うことなく、舞鶴自動車道一本で敦賀まで行けるわけで時間がかなり短縮されました。舞鶴自動車道は山の中を南北に走っていますから、黄色や赤に染まった紅葉を楽しみながらドライブすることが出来ました。

普段ですと運転に疲れるのでしょうが、左右に迫ってくる紅葉を見ながらのドライブは、運転の疲れさえも吹き飛ばしてくれるほど目の保養になっていました。

Follow me!

Pocket