駆逐艦ジョン・S・マッケイン 「運は勇敢なものに味方する」

Pocket

舞鶴港で自衛隊の艦船を見ることが出来ただけでなく、はるばる米海軍横須賀基地から駆逐艦ジョン・S・マッケインが来ていました。並んで停泊している姿をパッと見ているだけではその存在に気づかなかったのですが、同艦に近づいていくとアメリカ人らしき隊員がいるのがわかり、もしかしてアメリカ海軍の船が来ているのかな?と心が踊りました。

駆逐艦ジョン・S・マッケインの前まで行くと、とても海軍の兵隊さんと思えないような優しそうな美男子が駆逐艦ジョン・S・マッケインについて説明してある、多分自作して作ったものでしょうが、そのコピーした紙を一人ひとりに丁寧に配布しています。

兵隊さんって強靭な体で怖そうなイメージがとても強い印象を持っていたのですが、そんなイメージを覆されるような華奢で優しそうな美男子がジョン・S・マッケインの前で舞鶴港に見学に来た人たちをおもてなししている姿には、私が今までイメージしていた兵隊さんのイメージと全く正反対でした。しかし彼らも訓練が始まるとキュッ引き締まった顔になりとても厳しい訓練に臨むのでしょうし、何かの間違いで戦争になったりでもしたら命を懸けて任務に当たるのかと思うと、世界の平和を願わずにいられませんでした。

美男子の兵隊さんから渡された駆逐艦ジョン・S・マッケインのPRの中に任務について書いてありました。

<駆逐艦ジョン・S・マッケインの任務は、国家政策を支援するために会場で迅速、かつ持続的に戦闘作戦を遂行することである。同艦は、空母打撃群を構成する重要な艦として、密集した様々な脅威が存在する環境下で作戦行動を行うための装備が備わっている。また、同艦の対空・対潜防衛、ミサイル弾道防衛能力だけでなく、所属する打撃群、水上戦闘群や他の艦船のためにも有効に僚艦防衛をすることができる。

全長:505フィート(154m)
船幅:67フィート(20.4m)
喫水:30.5フィート(9.3m)
満載排水量:約8300トン
最高速度:30ノット超
前方配備:米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)
搭乗人員:士官33名、兵曹長34名、下士官兵262>

最後に、
「運は勇敢なものに味方する」
駆逐艦ジョン・S・マッケインのPRのトップページに書かれていた言葉です。

IMG_6017

IMG_6059

IMG_6028

Follow me!

Pocket