あけましておめでとうございます

Pocket

IMG_6453

 あけましておめでとうございます。本年も編集後記をよろしくお願いいたします。

 昨年を振り返ってみますと撮影に赴く回数が少なく、正直なところ何にもしていないといった事が印象の残る一年でした。サラリーマンということで限られた撮影時間の中でのやりくりを行い、その限られた時間の中で撮影ライフを楽しまなければいけないところ、ついつい仕事に疲れて?足が重くなったという部分と、もう一つは意欲に欠けるといったことが重なり、撮影に出かける回数が伸びなかったのだと思います。目的意識をしっかり持たないといけませんね。

 さて昨年度は3つの目標を立てました。振り返ってみますとその目標とは①遠征を3回は出掛ける。②新しいレンズの購入。③新しい被写体へのチャレンジといったことでした。
 その3つを反省してみますと①の遠征3回は結局1回だけの遠征しかできませんでした。今年は2回は遠征したいと思います。そのうちの1回は、今年も計画していますが真冬の北海道遠征を今年もしようと思います。あとは桜の季節にお出かけをしたいと考えています。

 ②の新しいレンズの購入はゼロ。これは撮影に出かける回数が極端に減ってしまったため、何を取りたいのかという意図が持てず、行き先を考えずに航海に出掛けた船のように太平洋を彷徨っているといったような状況のような感じになってしまったためですね。まずは撮りたいという意識を高めることをやらないとレンズの購入は宝の持ち腐れになると思います。

 ③の新しい被写体へのチャレンジも全く出来ませんでした。先ほどから繰り返し書いている通り意欲的な問題が多いと思います。マクロもチャレンジしてみたいのですが。

 以上のようなことを含めて今年の目標を。①遠征を年2回は出掛ける。②撮影意欲を高め目的を持った撮影ライフを楽しむといったことを今年の目標にしたいと思います。

 このようなサイトではございますが、本年もお付き合いよろしくお願いします。

Follow me!

Pocket