札幌駅

Pocket

IMG_6944

 今日は折角の休日だったのに、朝から雨が降っていたために予定していた撮影を断念。昨日、本日の撮影のためにカメラの備品を購入し、準備は万端であったのですが、結構強い雨が丸一日降っていたので撮影中止も仕方ないですね。

 私が昨日、アプリで天気予報を確認したところ、撮影に出向く予定の地のお天気は晴れだったので、それで通販で備品を購入し早速使いたかったので、本日の午前中に届けてもらえるよう配送代まで負担したのですが・・・。もしかしたらipadの通信設定が間違っていたのかもしれないですね。というのも、ipadの電池の減りようがここ数ヶ月異様に早くなったような気がしておりまして、ネットでいろいろその辺のことを調べてみると、どうやらバックグラウンドでアプリが通信しているのではないだろうかと素人目に感じまして、それで設定からそのバックグラウンドで通信しているであろうと思われるようなアプリを殆ど通信しないように設定をし直したことが影響していたのかもしれないです。
 
 というのもそのお天気関係のアプリもバックグラウンドでの動作がONになっていまして、電池の目減りをカバーしようと私がOFFにしました。なので少し前の予報は晴れの予報であって、OFFにしたものだから昨日時点の最新の予報を表示させていなかったものを見ていたのかもしれないですね。テレビとか新聞の予報では雨だと言っていたので「おかしいな」とは思っていたのですが、昨日のお天気があまりにも良くて、きょうも引き続きいいお天気になるんだと勘違いをしてしまったのだろうと思います。

 そんなわけで意気揚々と慌てて備品を購入し、しかも本日の午前中に着くと撮影で使えるぞ!と追加料金まで支払って配送を急がせたという笑い話をやってしまったってことですね。

 まあ本日はその備品は使うことができなかったけど、これから暖かくなって春の花たちが街一面に咲く頃には活躍してくれるので、そのための準備はしっかりやっていこうと思った一日でした。そんなわけで本日の撮影は残念ながらできなかったのですが、その代わりというか新しいipadを購入したので、せっせと設定をいじって楽しんでみることにします。

Follow me!

Pocket