サイクルコンピューター

Pocket

IMG_7401

 ゴールデンウィークも今日で終わりです。振り返ってみると4月は雨が多いお天気でしたが、ゴールデンウィークは少しお天気が崩れた日もありましたが、概ねお天気に恵まれたゴールデンウィークであったといえると思います。

 ようやくゴールデンウィークの最終日に休みをもらうことができた私。お天気も良いので先日購入したばかりのクロスバイクでサイクリング?を楽しんできました。サイクリングといっても目的地を決めて走ったサイクリングではなく、あくまでも私用の移動をマイカーで走ったのではなく、ただただクロスバイクで走ったというのが本当のところでしょうか。でも自転車で走る速度って景色を見るのにはちょうど良い速度なんですね。車ですと速度が早すぎて見過ごしてしまいますし、逆に歩きですと景色が変わらないというところが、自転車ですと適度に眼下に見える景色が変化し、しかも自然の空気を肌と五感で感じながらになりますので、臭いというか空気そのものをすべての自分の体で感じることができるのが良いですね。

 さて私のクロスバイクにはサイクルコンピュータという物を装着しています。上の写真の物がそれなんですが、このサイクルコンピューターって走りながら見ることによっていろんな情報を得ることができます。機能は当たり前のことですが速度があります。今走っている速度は何キロなんだろう?以外に遅いな??なんて考えながら走っていますが、この速度を知ることによってサイクリングの楽しみといいますか勇気をもらうことができますね。みんなそうだと思いますが、数ある機能の中で一番見られているのが速度だと思います。他に走行時間、走行距離、平均速度、最高速度、消費カロリー、CO2削減量、積算距離、時刻といった機能が搭載されていますが、最新の物というかもう少し機能が多い物ですとスマホと連携できるのもあるようです。

 本日で2日間走ったわけですが、恥ずかしいですけど私の延べ2日間の走行内容をサイクルコンピューターのデーターを基に記したいと思います。
・走行時間 4:16:48
・走行距離 71.42km
・平均速度 16.6km
・最高速度 38.1km
・消費カロリー 793kcal
・CO2削減量 10.71kg

次回の走行は今月下旬になるかな?写真の方も楽しんでいきたいと思います。 

Follow me!

Pocket