トワイライトエクスプレス団体臨時列車(6月30日走行)を運良く撮影しました

Pocket

 本日は本当ですと梅雨の合間の晴れ間にサイクリングに行く予定でしたが、私の歯の調子が悪くなり若干腫れも出てきたので無理することなく休養することにしました。いつもですと休養になると外出することなく家でボーーーっとしているところなのですが、本日は前からしないといけない用事を済まそうと少し外出しました。どうしようか迷ったのですが、一応デジタル一眼レフカメラをリュックに背負って出ることにしました。ただし、気合いを入れて撮影に出かけるときのような交換レンズは持たずに、EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USMだけを本体に装着しての出動にしました。これが本日の撮影にどう出たか・・・・。
 その用事とやらは小一時間で済んだのですが、折角なので久しくカメラのシャッターを切っていなかったので、新幹線の駅で準備運動というかウオーミングアップというか、感を取り戻さないといけないと思い、駅撮りで久々のカメラの感触だけでも手になじませようと新幹線を撮っていました。まあ仕方がないことですが設定ですね、新幹線なのでシャッタースピードを1/1000以上でなければ猛スピードで走ってくる新幹線は被写体ブレになるのに1/250で撮っていたり、或いは風景を撮るのに1/1600で撮影していたりと、まるで病み上がり?のような何ともいえないカメラに遊ばれているとでもいいましょうか、カメラの操作をしているような感覚ではありませんでした。要は病み上がりの体は自分の体なのに自分じゃないような感覚になるじゃないですか!!そんな感じですね。
 そんなことで何も考えることなく自分の手の感覚だけで、設定を咄嗟に出来るようになるまで、時間を見つけては少しずつカメラに慣れていかないといけないなと反省しているところに、ふと新幹線のホームから在来線を覗いてみると見慣れない列車がホームに停車していました。これは撮り鉄の習性だと思うのですが咄嗟に曜日が何曜日だろうと思いました。臨時列車って休日とか春休みや夏休みに多いじゃないですか。列車の車両を見たときにトワイライトエクスプレス団体臨時列車だろうなとは思いましたけど、火曜日に走っているって??そうなのかな?少しの時間本当なのかな!と考えていました。このトワイライトエクスプレス団体臨時列車は金曜日に出発して火曜日に帰ってくるというのは知っていましたが、最初から狙って撮影に出かけたわけではなく、たまたま偶然に出くわしたので、その辺の勘所が完全に鈍っておりました。
 で、撮影したものが下の写真になってくるのですが、冒頭で書いたとおりレンズはEF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM 1本だけです。トワイライトエクスプレス団体臨時列車の走行を最初から狙っていればレンズももっと持ってきていたと思います。いや間違いなく持ってきていました。しまった!とそのとき思いましたよ。もう少し広角のレンズで撮れれば良かったと・・・・。でもよくよく振り返って考えてみると、何も知らずにたまたま出かけた先でトワイライトエクスプレス団体臨時列車に出会え、運良く撮影できた喜びは自称撮り鉄の私にとって物凄く大きな出来事ですね。本当に本当に運が良かったと思います。感謝感謝です。

IMG_7448

IMG_7459

IMG_7468

IMG_7477

Follow me!

Pocket