最近購入したASUSのX205TA、Nexus5

Pocket

2015-06-10 13.30.41

 毎日暑い日が続いておりますが皆様お変わりございませんか。各地では夏恒例の花火大会などが各地で賑わっているところでしょうが、私は仕事に追われておりまして撮影が思い通りに捗らないといった状況が続いております。何もしないのも勿体ないといったところで、時間を見つけてはネットでポチッと購入ボタンを押している自分がたまにいますね。
 そんな感じでポチッとやって買った物の1つめがパソコンです。ASUSのX205TAというウインドウズ8のパソコンなのですが、起動がとても早く重量が980gと超軽量です。超軽量が特徴ですので持ち運びも楽です。電池の持ちもいいですね。メーカー発表では11時間を超えています。ネット上の評判では指紋が付きやすいといった内容を見かけましたが、私はそれを考慮してホワイトを買ったところ、とくに指紋が気になるような感じはありません。もしこれから購入される方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。
 使い道ですが、私は毎日文章をエディタに打っています。キーボードも打ちやすくサクサクして使い勝手は良いですね。ただし、写真を加工するといったような所謂重めの作業には使っていませんし、そんなソフトを入れようとも思っていません。スペック自体がそんなものの作業に適した構成ではないからです。なので何でもかんでもASUSのX205TAでやろうというのには向いていませんが、ネットをしたり文章を作ったりといった作業には全然問題なく使えていますし、軽量で電池が長持ちするので毎日持ち出して使っております。
 お値段は30.000円をちょっと超えるぐらいで売ってますね。こんなに安くて軽いパソコンはないでしょう!!とても良く出来たパソコンだと思いますよ。

2015-08-14 14.59.38

 続いてが2つめのスマホ。Nexus5ですね。今月にauのiphone5が2年経ったのでMNPを使ってYモバイルに転出しました。使用して今日でちょうど10日目ですが、サクサクして動きの方は軽快です。画面も綺麗でこちらも今までのところ大満足です。ただ一つだけ不満があるのですが、お財布ケータイというのが使えないんですね。私の場合ですとコンビニはセブンイレブンを使うことが多いのですが、電子マネーアプリのnanacoモバイルがNexus5では使えないんです。他のアンドロイドでは使えているので、てっきり私はNexus5でも使えるだろうと思い込んでいまして、ろくにそのことを確認することなく購入してしまいました。nanacoカードは持っているので、そのあたりとくに不便はないのですが、やっぱり新しい物を使うときって目新しい物を使ってみたいじゃないですか。ただそれだけなんですけどね・・・・。新しく知ったアプリもインストールしたし、これから使い倒していきたいと思います。
 気になるお値段ですが端末料金が一括0円で、10分300回/月と2Gという一番安いプランを使っています。初月は高いプランを契約上使ってくださいと言うことで渋々使っていますが、まぁ初月は辛抱します。

Follow me!

Pocket