ウォークマン NW-A16を購入

Pocket

2015-08-28 19.52.13

2015-08-28 19.52.28

ずっとiphoneを使っていた頃はiphoneで、Nexusを使っている今も音楽はスマホで毎日聴いている私ですが、以前から音質というかもう少し綺麗な音で聴きたいという願望がありまして、それなら付属品のイヤホンからちょっと張り込んで評判の良さそうなイヤホンを使ってみると音が良くなるかな!とここ数日はイヤホンをネットで物色していました。実際のところは付属品のイヤホンプラスプラス安価なパナソニック製イヤホンの二刀流で聴いていたのですが、もう少しクリアな音で聴きたい。すっきりした音質で聴きたいと思うようになってきました。それならスマホに入れているソフトを変えてみるのも一つの手かなとも思いました。ソフトを高いものに入れ替えてみようか或いはイヤホンを1万円ぐらいの物に変えてみようか??それとも専用の物を買おうか!!そんな試行錯誤を繰り返した結果、やっぱりここは音楽を専門にしている機材のウオークマンやipodの方が良いだろうという結論に達したわけでございます。そのスマホに入れているソフトですがiphoneはUBiO、NexusはONKYOのHF Playerというもの。どちらも無料で評判も悪くなく個人的には無料ソフトとしては大変良い音質だと感じていました。ウォークマンやiPodを買うにあたり、荷物は増えるが音はスマホよりも良いだろう。このままスマホを使い続けると荷物は増えないが音に関しては我慢しないといけない。まぁどちらを取るかって事になるのですが、そんなわけでウォークマンを購入したわけでございます。

ウォークマンの中でも性能はピンからキリまであります。値段でいう高い物では10万以上するのもあり、今はやりのハイレゾもほぼフルに対応しているようですが(情報不足と音楽の知識不足で間違っていたらゴメンアサイ。)、高いお金を払ってハイレゾの曲を買う予定もないので、その辺も考慮に入れて購入した物がAシリーズのNW-A16を買ったわけでございます。

ウォークマンを買った最大の目的である音質ですが、やっぱり素人の私が少し聴いただけでもスマホの音質よりは断然に良いです。これは間違いありませんね。そりゃー2万円以上張り込んだのですから当然ですけどね。明らかに違います。中島みゆきの銀の竜の背に乗ってという曲を聴いたときに、彼女の「る」という言葉が最後にくるときに、いままでは気づかなかったのですが、結構舌足らずの人っぽい発音になっているんですね。「りゅ」というような感じの聞こえ方といったほうがわかりやすいかな??あくまで語尾に「る」が来るときだけですけど。そんな発見も出来、しかも楽器の聞こえ方などもやっぱり良いんですよ。

使い方はまだいろいろやっているところですが、これから通勤中に毎日聴いてハッピーな時間をともに過ごしていこうと思います。

Follow me!

Pocket