500系が並んだ(HDR)

Pocket

IMG_99999001976_111976_1976_tonemapped-1024x682

本日12月23日は天長節。天皇陛下の傘寿を心よりお祝い申し上げます。ちょっと恰好良い言葉で書きましたが、天長節とはコトバンクによると、<天皇誕生日の旧称。天長の語は《老子》の〈天は長く地は久し〉に由来し,すでに中国の皇帝もその誕辰の日を天長節と称していたが,日本では,775年(宝亀6)9月光仁天皇が,10月13日の誕辰の日を天長節と称し,その日百官に酺宴(ほえん)を賜い,天下諸寺の僧尼に経を読み仏道を行い,国家安泰,聖寿万歳の祈禱を行わしめ,あわせて殺生を禁断させると勅し,ついで同年10月13日初めて天長節が祝われたのが起源である。>
傘寿とは、「傘」の略字が縦書きの「八十」に見えることから、80歳を呼ぶようになった。

天皇陛下は23日、傘寿となる80歳の誕生日を迎え、これに先立ち記者会見をされ、これまで最も印象に残っていることに「先の戦争」を挙げています。阿鼻叫喚の地獄絵図のような終戦直後の日本に心を痛まれ、戦後復興の歩みについて「戦争で荒廃した国土を立て直すために人々が払った努力に深い感謝の気持ちを抱いています」と語られた。私が驚いたのは次のお言葉。「天皇という立場は孤独とも思えるものだが、結婚により、私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました。」という皇后さま美智子妃殿下への感謝の言葉。

謹んで、ご健勝をお祈り申し上げます。

本日の写真は姫路駅での500系の並びをHDRで。

Follow me!

Pocket