12月25日のドクターイエロー

Pocket

こちらの写真は昨年2012年12月27日に撮影した写真です。本年最後のドクターイエローは撮影できそうにありません。

IMG_6321-300x199

いよいよ2013年も残すところわずかとなってきました。12月25日と26日は本年最後のドクターイエロー走行予定日です。が、私の方はとても忙しく撮影に出向くことが出来そうにありません。暮れだから忙しんじゃないの?と思われそうですが、そういった忙しさではなくて、私自身がこれから1ヶ月ほど仕事以外の予定を入れたため、結構スケジュールが一杯一杯になってしまったわけです。

私自身の仕事は完全にマイペースで進行できる仕事をしており、20年前などはあまりのマイペースというか、毎日自分で手を加えてやるような仕事ではないので、他人様からは羨ましいと言われるほどのんびりとした仕事内容でした。しかし、このようなご時世になってきましたので、ここ5年前くらいからはそう言ってはいられないようになってきたので、世間の皆様に似たような慌ただしさが少しだけ加わってきました。なので、何かの予定を入れることによって今までのようにドクターイエローを写してから仕事にかかろうか!というような訳にはいかなくなったわけです。

本日12月24日のマジックアワーの時間帯。買い物に向かう車中からiPhoneで撮影。

2013-12-24-17_14_29-300x225

明日12月25日のドクターイエローのぞみ検測下りは、私のところでは夕方17時前に走行します。せめて午前中なら撮影できるのですが、明日以降もスケジュールがキツいので、せめて年賀状ぐらいは書く時間が取れそうなので、年賀状でも書いておこうと思っています。クリスマスが終われば2013年のカウントダウンも始まったも同然。車の洗車もしなければいけませんし、お部屋の大掃除も待っています。これから慌ただしい毎日が続きます。

クリスマスイルミネーションが写ったマイカーのサイドミラーをiPhoneで撮影。iPhoneって思ったよりも綺麗に写りますね。

2013-12-24-17_43_32-300x225

今日はクリスマスイブ。ちょっとイルミネーションは例年より少なくなってきたと感じているのですが・・・。自宅近くの カットハウスのイルミネーションをマイカーのサイドミラーに写ったものをパチリと。かなり暗くなってきているのにちゃんと写るんですね。iPhoneのカメラ能力は凄いです。一眼レフを持っていないときにはiPhoneで写すことがときどきあるのですが、ほぼ想定通りの写真に写りますね。ただし、電車や飛行機のように高速で動くものはシャッターを切ってからタイムラグがあるので、私は上手く写せないのがネックです。

話は変わって政治のお話になりますが、本日面白いニュースがありました。「陸自弾薬、韓国軍に提供/南スーダン、PKOで初」というニュース。安倍内閣が内戦の危機にある南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)で、弾薬1万発を現地で活動する国連南スーダン派遣団を通じ、韓国軍に無償譲渡するってやつ。そもそも軍隊が兵站を間違って他国から弾を借りるというほどの恥はないはずです。おかしいな!と思っていたら今夜、受け取った側の韓国国防省が「銃弾は不足していない」という説明ですか。弾薬が足りないから日本から借りたなんて口が裂けても言えないわけなんですね。間違っても朴槿恵大統領は日本の行為に感謝の言葉などを口にすれば失脚ものになりますから、日本が勝手に余計なことをしたとでも言うんでしょうね。

Follow me!

Pocket