タイムラプス

Pocket

何十年ぶりかと言われるほどの大寒気に襲われている日本列島ですが、皆様はお変わりございませんか。とりあえず私は外に出るのも寒くて出たくないので今日は一日中引きこもっています。

今日は、少し前からタイムラプスというものに興味を持ち始め、お天気が良かったら外に出てタイムラプス撮影でもしてこようかと考えていましたが、こう寒くては外に出るのも億劫になり自宅からタイムラプス撮影を少しチャレンジしてみました。このタイムラプスですが、最近のカメラにはタイムラプスモードといったものが標準装備されているようで、私も所謂コンデジにタイムラプス撮影が簡単にできるものでも買って楽しもうかな!とここ数日情報収集し、何機種か候補を絞りましたが、結局のところ購入にまでは至らず、今日のところは一眼レフにタイマー付きリモコンを装着し撮影をしてみました。購入に至らなかった理由ですが、このタイムラプス撮影って結構時間がかかるんですよね。冬場は寒くて外に出るのが少なくなりますし、飽きっぽい私が継続してこのタイムラプスが今後続くかどうか自問自答したところ、今所有している現行機種で少し試してみてから今後のことは考えようということになり、購入を見送ったわけです。

そんな中、現在所有している一眼レフで今日はお遊び程度にタイムラプス撮影をチャレンジしてみました。自宅のベランダからの撮影のうえ、テスト撮影で音楽もなく少し邪魔な物まで写っていますが、よろしかったらご覧下さい。

Follow me!

Pocket