Cyber-shot DSC-RX100

Pocket

今更なのですが、来月の初めに北海道へ旅行に行くのに写りの良いコンデジが欲しいという思いが日々強くなってきまして、年が明けてからネットでコンデジの情報を毎日収集していました。色々候補はあったのですが、もう発売から4年も経っているSONYのサイバーショットDSC-RX100を本日購入してしまいました。すでにコンデジは富士フイルムのXQ2を持っていたのですが、どうしても少し甘めの写りが気になりRX-100に買い換えたわけです。

今のデジタルの時代で、4年前の製品となると普通は日進月歩の進化で進むデジタル製品では、もう化石と呼ばれても仕方がないといったところですが、このDSC-RX100は所謂高級コンデジの先駆者として発売当初はかなりの注目を一新に集めた製品で、進化した後継機種もすでに3代出ています。しかし、後継機種と比較しても私が求めるものはまだまだ使えますし、何よりも後継機種たちよりもコンパクトなところが気に入り購入に踏み切ったわけでございます。

最新の後継機はDSC-RX100Ⅳという製品なのですが、これなんか今日購入した店舗での値段が10万を超えており、確かに値段に見合った以上の素晴らしいカメラには間違いないのですが、デジタル一眼レフのEOS7DMark2が13万を切ろうかというくらい値段が下落しているデジタル一眼レフのほうが、私にとっては10万出すのなら絶対に良いわけで、今持っているデジタル一眼レフのサブ機として考えている私にとっては、正直なところ値段はかなり抑えた良いコンデジを!!というコンセプトから選択したわけです。

まだ取説も全く読んでいない状況でとりあえずテスト撮りを軽くやってみようということで、カメラ屋さんからの帰り道で撮ってきました。

写真の左側がカメラ任せのモードで撮影したものになり、右側がライトルームで調整を加えた写真になります。スライダーを左右に動かしてご覧下さい。

敢えてグレーを探して撮影してみましたが、若干暗めに感じましたので、少し明るめに調整してみました。

上の写真と同じ物を撮影しました。こちらも若干明るめに仕上げました。

冬らしく澄んだ空気の青空ですが、こちらも若干補正してみました。

私自身はキヤノンユーザーでSONYのカメラを使うのは初めてですので、どんな写真が出来上がってくるのかとても楽しみにしています。設定のための操作などは戸惑うことが最初はありそうですが、こればっかりは慣れるしかありません。従ってどんどんシャッターを切って操作を覚えようと思っています。カメラや写真の評論で頭の中をいっぱいにするのではなく、いつも行動を共にしどんな状況であれ数多くシャッターを切ることが最も大切なことだと思います。たくさん撮影していきたいと思っています。

Follow me!

Pocket