札幌夜景タイムラプス

Pocket

雪まつりで訪れた札幌市内のホテルの部屋が24階という夜景を見るのには大変恵まれた環境でしたので、ここは札幌市内の夜景をタイムラプスで撮っておきたいと思い、持って行った愛機の一眼レフに広角レンズを装着してチャレンジしてみました。

丁度夕食のために外出する時間にシャッターをセットしていた設定通りに切ってもらっていたので、私はずっと張り付いていたわけではありません。美味しいものを食べながら全部カメラ任せといった格好という訳でございます。

出来上がった1枚1枚の写真たちをソフトで繋げて動画のような感じに仕上げたのですが、帰宅してその作業を終えて完成品を見ると部屋を暗くしてカーテンでしっかりと光を遮っていたと思っていたにもかかわらず、若干カーテンが窓に反射しているのが映り込んだり、また一瞬、光が入っていたりしていて反射を押さえ込む難しさを感じました。その場で数枚試し撮りした写真を確認したのですが、カメラ本体の小さなモニターですので、私自身が見逃していたのが原因ですね。まあ、これからも何回かチャレンジしていく機会があると思いますので、この経験を生かして次回の絵作りに活かしていきたいと思います。

街の夜景のタイムラプスとしては若干長めの時間になっており、今回はBGMは入れておりません。純粋に夜景だけのタイムラプスになっております。

見る人にはわからないと思いますが、欲を言えばもう少し街よりの部屋だったらまた違った夜景になっていたのでしょうが、それでも雪の札幌の街は美しかったですよ。

Follow me!

Pocket