今年の目標

Pocket

IMG_3624-1024x860

一年の計は元旦にありということで、元旦から一日経ってしまいましたが写真に関する今年の目標を書いてみようと思います。一年経ってみて書いた目標通りに進んでみたかも検証したいと思いますし、自分自身にプレッシャーもかけてみたいと思います。

①遠征回数3回。これは車で行ける以外の範囲ということで飛行機や列車を使っての移動を遠征と考えたいと思います。もちろん日帰りは含めません。昨年は3回遠征を敢行しましたが、うち2回はゴルフを伴ったものでしたので、完全に撮影だけの遠征を3回は行きたいと思います。一応、2月には昨年に引き続き北海道に行く予定を立てていますので、春以降2回は計画したいと思います。

②レンズを1種類は増やす。頭の中に考えている数種類の中から選びたいと思います。選定基準としてはお小遣いが限られていますので、できるだけ中古で質の良いものをチョイスしたいと考えています。中古市場の価格は変動が激しいので、時間をかけてこれは!と思われるものに出会ったら買いたいと思います。

③新しい被写体にチャレンジ。電車や飛行機以外のものにもチャレンジし、撮影の幅を広げてみたいと思います。工場萌え撮影もその一つですし、風景やマクロにもチャレンジしてみたいと思いますが、あまり幅を広げすぎてもいけませんので、続けられるということを第一に考えてみたいと思います。いずれにしても行動を起こすこと、はじめの一歩を踏み出すことが大切ですね。

アマチュアですから、皆さん仕事をお持ちであったり、勉強と両立という方がほとんどだと思いますが、限られた時間の中で撮影の時間を見つけるのはなかなか難しいことだと思います。そんな中しっかりと計画を持って一年を過ごしていきたいと思います。

Follow me!

Pocket