夜桜

Pocket

今シーズンの桜もこの週末を最後に見頃も終焉を迎えそうな雰囲気です。昨年は雨にたたれる日が多かったと記憶しているのですが、今年はそんなこともなくなかなか良いお天気に恵まれた桜のシーズンではなかったでしょうか。

桜は太陽の光線によって美しさが変わるんですよね。朝にはオレンジの陽光をいっぱい受けた美しさが見れますし、日中は青空の中にひときは美しいピンク。曇り空でも桜は絵になりますね。私個人的には早朝の朝日の中に映える桜が大好きです。なかなか仕事との兼ね合いがあって早朝の撮影に出向くことは出来なくなっていますが、今日は時間が取れたので夜桜を撮影に行ってきました。

土曜日ということもあってか昨年改修工事を終えた姫路城は多くの花見客で賑わっていました。正直なところ桜も散り始めており、ピンクの中に緑色の葉も所々見受けられる状況でした。先週末がピークでしたね。そんな中一眼レフとDSC-RX100を持って夜桜を撮影したわけであります。

こちらではDSC-RX100で写した姫路城の夜桜を載せますが、手持ちでの撮影でしたので帰宅してパソコンに取り込んだ画像のうち半分は見れたものではない写真でした。一眼レフに三脚を使っていましたので、DSC-RX100の夜間撮影はどんなもか期待していましたが、私の腕が悪いのでしょう、確率の問題ですが思ったほどのせ成果ではなかったですね。ちゃんと三脚で固定していれば違った結果になっていたかもしれませんが、小さなカメラでちゃんと止めるのは慣れていない私にとっては難しいですね。日々精進しないといけないなと思いました。

今日の写真はPモードとかプレミアムオートとかいろんな設定で撮影したものが混じっています。試行錯誤しながらシャッターを切っていました。

それではご覧下さい。

Follow me!

Pocket