FORZA HONDA

Pocket

年末にノロウイルスに罹って、なんとかお正月は乗り切れたものの、完全に治りきっていなかったのか、それとも新たに風邪を引いてしまったのかはわからないけど、とにかく風邪を引いてしまいました。自分でも鼻声になっているのがわかるほどまで悪化しています。喉も少し痛くなってきてちょっと黄色信号が灯ってきたと感じています。今のところ熱は出ていないのが救いか、明日の朝回復に向かってくれることを祈っているところです。そんな状況ですからぼーーっとしているというか、集中力が出ないので何をやってもしっくりこないんですよね。あーー、やっぱり健康が一番ですね。

本日はサッカーのお話を。本田圭佑選手が日本時間の昨夜、とうとうACミランの入団会見を行いました。その後、早速練習もしたとか。本田選手の入団によって日本からスポンサーがついてきて、ACミランがすでに21億円の資金を得ることになったという報道が出ていますが、エース番号の背番号10を背負うわけですから、選手としてピッチ上で活躍してくれるでしょう。インテルの長友や守備的MFの長谷部などは、あまり得点に絡む選手ではないので、正直なところファンの評価っていうのは非常に難しいと思うのです。しかし、本田や香川は攻撃的MFですから、得点に絡むシーンが多くなってきます。そこで早くゴールを奪えればサポーターの心を掴むことができると思いますし、監督やチームからも信頼を得られるのではないでしょうか。

以前の日本人ならACミランの背番号10を要求する人もいなかったでしょうし、これだけの入団会見もなかったでしょう。ACミランの過去の背番号10の選手を見てみると、ワールドクラスの選手ばかりで、その世代の中でもほんのひと握りに入るもの凄い選手ばかりです。日本人以外の外国人選手(イタリア人を含む)でもACミランの背番号10を背負うというのは勇気のいることだと思います。活躍できなければ半端じゃないほどのバッシングを受けることになり、精神的にも相当な負担になってしまいます。成功すればかけがえのない名誉を得ることができ伝説の人になれます。そんなことをすべてわかった上で本田選手は敢えてACミランの背番号10を背負うことにしたわけですから、相当な勇気と覚悟を持って入団したんだと思います。また伝統あるACミランというクラブもそれだけ期待しているという証だと思います。

「FORZA HONDA」

Follow me!

Pocket