5月
25
2016111系
天気予報があまりよくなかったので遠出をする予定は立てず。なので自宅近くをウロウロと散歩しながら、旧国鉄時代から走っている電車が撮りたくて、DSC-RX100をポケットに忍び込ませ、そして傘をさしながら散歩に向かいました。
ところが所謂いつもの朝の通勤ラッシュ時に比べると何か変です。いつもですと数多くの電車の往来が頻繁にあるのに、今日に限ってはなかなか電車がやってきません。駅のホームを見てみると電車を待っている人がホームを所狭しと並んでいます。駅のアナウンスに耳を傾けて聞いていると、どうやら信号トラブルがあったようで遅延が発生しているとの事。遅延の時間が10分から15分とだんだん長くなってきており、乗客の方のいらいらした様子が伺えます。私なら我慢できずにいったん帰宅してマイカーで出直すんだろうな!と思いながら電車を待っていました。
朝と夕方だけ旧国鉄時代の電車が走っているのを知っていましたので、小雨のが降る中ようやく動き出した電車たちを見ながら、本命として狙っている「115系ラッピング列車 ふるさとおこし号」を待っていたんですけどね。私が散歩していた時間帯には走ってきてくれませんでした。
それでももうすぐに引退するんじゃないかと思われる111系が走ってくれましたので、最初はRX-100のPモードで撮影していました。ですがシャッタースピードが思ったよりも遅い設定になっており、おそらく時速30kmほどしか出ていないと思うのですが、電車が止まってくれません。なので途中からシャッタースピード優先モードに変えて撮影しました。
下の写真中に被写体ぶれの写真もありますが、それはPモードで撮影したものになります。