13
2014とんど焼き
昨日に続いて「とんど」を。昨日の写真もそうなのですが、本日のこの写真も通勤電車の中から撮影したものです。幸い昨日が日曜日で、本日が成人の日という祝日だったため、通勤電車の車内は混雑することなくガラガラでしたので、車内から「とんど」を撮影しても、回りの人から変態?に見られることはありませんでした。両日ともiPhoneで撮影したのですが、普段使っているデジタル一眼レフと違ってiPhoneの場合、シャッターを押してから所謂「カチャッ」というシャッター音がするまで、若干のタイムラグがありますので、両日の写真を見てもわかるように、写したい被写体の「とんど」が右寄りに写っています。本日の写真などは完全に右により過ぎています。これは、そのタイムラグを考えて私自身が若干早めにシャッターを押したためにそうなったものです。撮影した写真を見て振り返ってみると、「カチャッ」という音自体にはタイムラグがあるようですが、ちゃんとシャッターを押した瞬間の絵を写しているんですね。
普段使っているデジタル一眼レフですと、タイムラグはないので何も考えることなく撮影に専念できるのですが、iPhoneはタイムラグがあるので少し早目にシャッターを押さないといけないという思い込みがあったので、またひとつ勉強になったということですね。そういえばコンデジもシャッターを押してから「カチャッ」という音がするまでタイムラグがあると思うのですが、iPhoneと同じようにシャッターを押した瞬間の絵が撮れているのでしょうか?私自身はコンデジを持っていないのでわからないのですが、たまに観光地などで「写真を写してください」と頼まれたときにいつもわからないままシャッターを押していました。皆さん、私がデジタル一眼レフを持ってたくさん撮影しているのを見て、「このカメラで私たちを写してください」と頼みに来られるのですが、コンデジの使い方など全く知らない私に??なんて心の中で思いながら撮影しているんですよ。持っているデジタル一眼レフを見て、きっと「カメラが趣味の人なので上手く撮ってもらえる」と思って頼みに来られるのでしょうね。皆さん覚えておいてくださいね、デジタル一眼レフを持って撮影している人ほど、コンデジはあまり使っていないので、上手く撮ってくれると思っていらっしゃると思いますが、全く使い方すら知らないというレベルなんですよ。ですからデジタル一眼レフ所持者にコンデジをお任せするのは考えものですよ。
さて「とんど」ですが、昨日とは違った場所の「とんど」です。もう殆ど焼き終わっていますが「とんど焼き」です。明日、明後日も各地で「とんど焼き」が見れそうです。