朝霧

Pocket

10137549961

兵庫県佐用郡佐用町の朝霧です。ここ佐用町は千種川という川が流れており、寒い時期になると放射冷却現象によって千種川からの霧が山々を別世界に演出してくれます。私が撮影に出かけた日も佐用の朝霧を目当てに10名ほどカメラを持った方がいらっしゃいました。同じ兵庫県内には竹田城という東洋のマチュピチュと言われる朝霧で有名な場所があります。私はまだその竹田城には行ってませんが、チャンスがあれば撮影に行きたいと思います。でも、最近は人気スポットでゆっくり撮影というわけにはいかないようなので、もう少し落ち着いてからになりそうです。

話は戻って佐用町のこと。佐用町に限ったことだけじゃないのですが、霧が多い地域というのは結核に罹る人が多いそうです。佐用町出身者の方に聞いた話なのですが、やっぱり霧が発生するので空気が悪くなる(澄んでいない)からなのでしょうか。この佐用町は星も綺麗に見れますので、朝、夜を問わず撮影に出向くのが多いところですね。

Follow me!

Pocket