レンタルサーバーって解約がややこしいんですね

Pocket

こちらのサイトは有料のレンタルサーバーを借りて運営しています。プロバイダーなどでは無料でホームページやブログを持てますが、自由度が少ないとか容量が少ない、そして何よりもドメインが決まっているなどから、最近ではレンタルサーバーを借りている人も少なくありません。レンタルサーバーではWordpressやムーバブルタイプを使うことができるなどのメリットがあるとともに、自分の好きなドメインが使えるというのがいいですね。

そのレンタルサーバー会社も数多くあり、使用料もかなり下がってきていまして、お小遣い程度でレンタルサーバーが借りれるほど利用しやすい料金体系になってきています。利用料金が安いということは、それだけレンタルサーバー同士の競争が激しいということになります。私も現在借りているレンタルサーバーを他のレンタルサーバーに移行しようかと考えているところで、日々レンタルサーバーの情報を集めているところです。大容量高スペックでこんなに安い値段で借りれるの!と驚いているところで、正直なところどこのレンタルサーバーも魅力いっぱいで、どこのレンタルサーバーを借りようか迷ってしまいます。まぁ、ある程度は絞ってきているんですけでね。

で、情報収集をしていてびっくりしたことがあります。それは、レンタルサーバー会社によって、解約をしようとすると文章を送って解約手続きをしないといけないといったレンタルサーバー会社があるんですね。それも1社や2社じゃないんです。今のご時世でIT関連のサーバー会社が解約にはアナログ的な手法?と目を疑ってしまいましたが、間違いなく自分のパソコンから解約手続きができないみたいです。利用開始の契約は「2分で完了します」といった謳い文句やキャンペーンといって初期費用や3ヶ月無料などですぐに契約に持ち込もうとしている会社が、例えば1年の契約期間満了に伴う解約を文章で行うって不自然ですよね。これは明らかに利用者をなんとしても逃がしてなるものかといった囲い込み対策ですね。

ここではどのレンタルサーバー会社の解約手続きがややこしいといったことは書きませんが、ご覧になられていらっしゃる方は、料金やスペック、口コミだけを見て選ばれるのではなく、解約手続きはどうかといったところまで目を通して判断してくださいね。最初の契約は物凄く簡単ですぐに利用できる体制をどこのレンタルサーバー会社もとっていますが、解約手続きのややこしいところが、有名どころ、大量の広告を使っている大手レンタルサーバー会社にあります。Q&Aやよくある質問などにも目を通し、解約手続きがどうなのかを確認の上、十分に検討してから契約してください。

Follow me!

Pocket