エプソン、ゴルフスイングをスマホで計測・解析

Pocket

スポンサードリンク


私もゴルフはやっているのですが、スイングに悩めるゴルファーには朗報ですね。画期的ともいえるスイング計測・解析ができるシステムが出来ました。セイコーエプソンが4月から発売する「M-Tracer For Golf MT500G」、価格はオープンですが、同社のダイレクトショップでは2万9800円(8%税込み)で販売するそうですから、店頭ではもう少し安いかな??

使い方はクラブのグリップに慣性計測ユニットを装着し、スイングすると、「スイングの軌道」「インパクトのフェース角」「ヘッドスピード」「シャフト軸回転」「スイングのテンポ」などのデータを計測し、スマホにデータを転送する仕組み。スマホ上で専用アプリを使い、解析結果がグラフや画像で分かりやすく表示される模様。自分のスイングが客観的に見ることができ、技術的な向上が期待できそうです。

発売と同時に結構売れると思うのですが、ゴルフはスイングだけでは上達しないですからね。パットも重要ですし、何よりもメンタルが重要なスポーツです。確かにスイングが綺麗で格好良ければ、周りの人からも羨望の眼差しで見られると思いますが、ゴルフ場でのラウンドはゲームです。スイングが良いことに越したことはありませんが、スイングだけではダメだと思うのです。メンタルと戦略性というものが大きくウエートを占めているのは言うまでもありません。要は外面と内面のバランスが大切じゃないかと思います。

私は買うことはないと思いますが、誰か買っている人がいればちょっと拝借して使ってみたいですね。多分、自分が思っているよりも酷いスイングでショックを受けるかもしれませんけど。

Follow me!

Pocket