銀世界

Pocket

2014-02-08 11.15.40

滅多に雪が降らない温暖な地域に住んでいる私ですが、今日に限っては昨夜からの雪でご覧のように3cmほどの積雪になりました。朝の8時頃ですともう少し積もっていましたが、この写真はお昼前の時間ですから少し溶けかけていた頃になります。雪質も見ての通りシャーベット状のベチャベチャ雪です。

雪国の方から見ればこれくらいの積雪など大したことはないと思われるでしょうが、私たちの地域の人ですと雪道の車の運転に全く慣れていませんから、皆さんノロノロ運転でした。幸いなことに平日ではなく土曜日に積もったというのが救いでした。平日ですと通勤や仕事で車を使って出かける人が多いと思うので、ただでさえ慣れていない雪道をノロノロ運転に自動車の台数が多くなりますので、平日に積もっていたらと考えるとゾッとします。

今日はドクターイエローの走行日でしたが、当然のことながら東京駅の発車から遅れていました。こんな雪ですと米原付近では結構な積雪があったと思いますので、「雪の中を走るドクターイエロー」という写真が撮れたかもしれませんね。私は米原付近まで行く元気がありませんし、高速道路も通行止めになっていましたから行くことは無理でしたが、ドクターイエローファンの方々は米原付近まで撮影に行かれた方も多いのではないでしょうか。

結局、ドクターイエローもずっと遅れての走行になっていましたので、私たちのところを走行するのが暗くなってからになっていました。ですので自宅に引きこもったままで撮影には出かけませんでした。日が暮れてからですとこの雪の影響で道路の凍結があるかもしれませんので危ないですからね。明日の上りは仕事になりますので、時間が許されれば駅での撮影に行きたいと思います。

Follow me!

Pocket