マジックアワー

Pocket

スポンサードリンク


IMG_3684-1024x682

日没後の30分くらいの間に空の色が温かみのある光に包まれた赤やオレンジ、青と大きく変化する時間帯をマジックアワーと呼ばれています。今日は所用で一日中外出していまして、車で帰宅していると綺麗な夕焼けが見えたので、途中で車を止めて夕焼けを撮ろうかと思いましたが、帰宅ラッシュの数珠つなぎの車の列の中で運転していると、少しばかり横道にそれると「帰宅が大幅に遅れてしまいそう」と考えてしまい、そのまま綺麗な夕日を見ながら運転をしていました。

鮮やかなオレンジ色の空が暖かな青い空に変わったとき、また車を止めてマジックアワーを撮ろうかと思いましたが、今度も車を止める気になれず渋滞の中車中から手持ちで撮影することに。普段だとマジックアワーの時間帯は働いていることが多いので久しぶりに見た日没後の暖かな青い空。ISOをオートに設定していたのでカメラ任せだと3200になっていた。

帰宅してノイズだらけの画像をソフトでノイズ除去を施し、明るさなどの設定をいろいろといじりましたが、なかなか思うように仕上がらなかったのがこの画像。「マジックアワーもどき」とでも言っておきましょうか。やっぱり思いつきで撮影しているとそれなりの絵にしかならないですね。これから紅葉の季節が本格的になってきますが、事前に頭の中でちゃんとシュミレーションを行ってからしっかり準備をして撮影に臨まなければいけないと再認識した一時でした。

ちょっと上の写真が雑なので、マジックアワーの綺麗な空を。

10079817445

Follow me!

Pocket