小樽 手宮線

Pocket

2014-02-13 12.32.02

さっぽろ雪まつりと同じ時期に、小樽では「小樽雪あかりの路」が開催されます。ろうそくの灯りが美しいイベントなので、夜がメインになります。昨年もこのイベントを夜に見ましたが、ろうそくの灯りがとても綺麗でした。夜の小樽の会場を歩いていると何だか「ホッ」としたような温かい感じのイベントでした。今年も行ってきましたが、昨年の夜と違って昼間に行ってきました。

夜は運河会場が綺麗で多くのカメラマンが撮影をしています。フォトコンテストも開催されますので、皆さん必死に寒い中撮影されていました。私が昼間に小樽に来たのは理由があって、廃線となった手宮線跡地を歩くこと。夜は夜で手宮線跡地にもロウソクが灯り幻想的でとても綺麗なのですが、私は手宮線の面影というか実際に列車が運用されていた頃はどうだったんだろう?などを、自分の頭で空想しながらぶらぶらと歩いてみたわけです。知らない昔の世界を思い浮かべながら歩くのもいいものですね。

Follow me!

Pocket