鹿と激突

Pocket

IMG_9187-1024x682

今日もとても寒い一日でした。いつものように仕事に疲れて?帰宅するために駅のホームで電車を待っていました。ここのところ週に2日ほどは電車の遅延にあって定刻通りに帰れない私ですが、今日は定刻通りに電車がやってきました。ホームで電車を待つこと5分少々でしたが、さすがにこれだけ寒くなってくると電車を待っている間に体の方も冷え切ってしまって、到着した電車に入ったら暖房が程よく効いていて気持ちいいのなんの。ああ・・・すっかり冬になったな!と感じてしまいました。

こんなときは早く家に帰ってお風呂に入りたいというものですが、発車する時間になっても一向に電車は動きません。一体何をしているんだろうと少し苛立っていたところ車内アナウンスがありました。「竜野-相生間で電車と鹿が衝突し、安全確認のため点検を行っており、電車の出発が大幅に遅れる模様です」と。私は上りの電車に乗っていたのですが、事故は下り線で起きています。「上りは関係ないから早く出発しろよ」と思いながらふと思い出したことが・・・。そういえば昨年の冬も同じように鹿と電車が衝突し電車が大幅に遅れてやってきたという経験がありました。そのときは赤穂線という単線で山の裾を走っている所で鹿と衝突したので、ある意味仕方ないなと感じ心の中で思わず笑っていた記憶があります。しかし今日の衝突事故は山陽本線で起こったことなのでちょっとビックリしています。しかも山裾を走っていませんから。

昨年は北海道をはじめ住宅地でクマの出没が相次ぎました。山では動物たちの食料が不足しているのか、つい先日も岡山県でイノシシが住宅地で暴れまわり警察が出動したというニュースがありました。今日の鹿と電車の衝突もそうなんですが、動物たちも生きるために山を下りてきているのかなと感じた一件でした。

Follow me!

Pocket