梅5分咲き

Pocket

2014-03-09 11.10.01

iphoneで撮影。

今日はわけの分からない天気でした。午前中は青空も多く出ていてとてもいい天気でした。午後からは今にも雪が降り出しそうというような空になっていました。仕事を終えて帰宅する時間帯の夕方には、ほんの数分ですがわりと強めの雨が降りました。そして明日の兵庫県でも北部の地域ですが、雪の予報になってますね。私的にはゴルフのラウンドになっているので、雪は勘弁していただきたいのですが、明日行くゴルフ場が兵庫県でも南北でいうとちょうど真ん中あたりの地域になります。地元の人によると夏は兵庫県南部地方の天気になり、冬は北部地域の天気になるところだそうです。ということは、明日は雪の可能性があるってことですね。暖かくしてラウンドしなければいけません。というより場合によっては雪のためゴルフ場がクローズという可能性だってありますね。

梅の花は5分咲きといったところでしょうか。自宅から車で30分ほど走ったところに綾部山梅林という文字通り梅で有名なところがあります。ちなみに私はまだ行ったことがありません。この時期になると近畿地方各地から来られる人も多く、今日、綾部山梅林のお膝元であるたつの市役所に用事があって車を止めていたところ、他府県ナンバーに乗った人から綾部山梅林の場所を尋ねられました。綾部山梅林は瀬戸内海に面した小高い山にあるのですが、たつの市役所は綾部山梅林から車で20分ほど北にあります。全然方向違いといえばそうなのですが、今どきの車ですとナビが付いているから20分も離れるほど間違うわけがないんだけどな!なんて思いながらも、親切に場所を説明してあげました。といっても20分も離れているので事細かくの説明は無理ですけど、だいたい近くに行けば看板が出ていると思うので、多分他府県ナンバーの人も綾部山梅林にいけていると思うのですが。

本日の写真は偶然通りかかったところを、iphoneで撮影しました。この写真で見ると言われている通りやっぱり5分咲きですね。

Follow me!

Pocket