スマホの買い方

Pocket

IMG_5555555610-1024x603

私は株をしているのですが、頼まれてNTTドコモの株を買っており、9月の決算配当の案内が今日自宅に届いていました。100株で3.000円の配当。所得税と住民税が差し引かれ実際の手取りは2.696円。来年の1月1日からは税率が20%になるので手取りはかなり減ってくることになりますね。そのNTTドコモの決算書類の中に株主向けの決算報告や今後の予想、そして会社としての戦略など多岐にわたって書いているわけですが、NTTドコモの今後の戦略としてスマホの販売は勿論のこと、コンテンツ(デジタルデータとして提供される映像、画質、音楽、ゲームなどの情報の総称)のさらなる収益増加に力を入れるよう感じでした。

ちょっと余談が多くなってしまいましたが、NTTドコモの決算書が届いたところでスマホの賢い買い方を。多くのサイトでいろんな手法が見られますが、裏技を駆使したり何やらをこねくり回したりと大変厄介なことが多く書かれていて正直わかりづらいことが多いです。さらに○○ショップ5台限りなどの情報を知ったところで、居住地が離れていては交通費で飛んでしまいます。そこで絶対条件だけをシンプルに書いていきますね。

①まずは、実質0円は絶対に避ける。一括0円端末を買う。

②キャリア直営店よりも家電量販店で購入する。

③機種変更よりもMNPのほうが2年間トータルでは有利。

④auならauスマートパスを利用する。ソフトバンクも同じような割引がある。(NTTドコモでは法律により、系列会社とのタイアップによる割引はできないみたいです。)

私の友人や知人にも家電量販店で買うほうが安いということを結構知らない人がいますね。この買い方では最新の機種は難しいと思いますが、とにかく安く買いたいという人は一度検討されても損はないと思いますよ。

Follow me!

Pocket