オレンジのキャンパスの中へ

Pocket

10078697576

本日は朝からの大雨でドクターイエローのこだま検測は断念。のぞみ検測だったら各駅停車じゃないのでスピードもこだま検測と違って出しているから、どこかの撮影ポイントで大雨の中を高速で走る姿もありかな?なんて思っていましたが、駅撮りだと本日のような天候の場合、薄暗い状況で光線も良くないので仕事に専念していました。撮影に行かれた方、大雨の中ご苦労様でした。

ということで本日は何も撮影しませんでしたので、綺麗な夕焼けをお届けしたいと思います。夕方の伊丹空港で飛行機を撮影していたら、西の空が綺麗なオレンジ色になっていました。伊丹空港の場合、通常の天候ですと行き先がどこであろうと離陸した飛行機は一旦西の方へ旋回します。私の場合は飛行機を撮影するときは望遠レンズを付けて撮影するのがほとんどなのですが、このような綺麗なオレンジ色の夕焼けが西の空に見えたので、慌ててレンズを付け替え、主役を飛行機から夕焼けにして撮影しました。ですので飛行機は黒く潰れていますが、この場合の飛行機はあくまで夕焼け空の脇役ですからね。

で、オレンジ色になっている間って結構短いんですよ。特に飛行機が飛んでほしいと待っているのって、いつもより余計に短く感じてしまうものなんです。オレンジ色に輝いている短い時間帯に、願いが通じて飛行機が飛んでくれた!狙い通りの撮影ができたという喜びがこのときはありましたね。いやぁーー、早朝とか夕方の時間帯の撮影っていいものです。

Follow me!

Pocket