ボーイング777(トリプルセブン)は落ちない

Pocket

IMG_3024<ボーイング777-200  不明のマレーシア航空機と同型機>

不明になっているマレーシア機(ボーイング777-200)ですが、最新の情報によると「搭乗していた何者かが故意に通信を遮断した」可能性があるとし、事件の可能性があるということを示しました。同機には通信装置が2つあるそうですが、機内にいた何者かによってスイッチが切られたんじゃないかという見方が強いようです。その後、針路を変えて飛行したと見られています。もうすでに時間的に今も飛行を続けているというのは考えられない話ですが、当初は機体の不具合による墜落か?という情報まで出ました。私は鉄道以外に最初は航空機にハマった人間でして、少しは飛行機の知識もありますし、趣味の延長線上として関係者の方々との接点もありましたので、当初からボーイング777の不具合で墜落というのは全くないと思っていました。

そのボーイング777ですが、落とそうと思っても落ちない飛行機だと言われています。たとえパイロットに何かあって操縦できない状況になったとしても飛び続けられる飛行機だそうです。それが証拠に今まで墜落事故は起きていませんし、アメリカでアシアナ航空が着陸に失敗したのが初の死亡事故だそうですが、あれはパイロットの技術的な問題なので、機体の不具合などではありません。今回のマレーシア機の場合も同機の不具合による墜落の可能性は極めて低くなったと思います。これから機体発見、事故究明が進んでいくと思いますが、政治的なテロと言う可能性が強いんじゃないかと個人的には思っています。

Follow me!

Pocket