18
2014ウメジロー(2014)
一眼レフを持参して仕事場に向かい、仕事開始まで割と時間があったのでブラブラと歩きながら写真を撮っていました。この時期ですと梅が見頃ですから柔らかく写るレンズのEF135f2.0を準備していました。街角も撮りながら歩いていたのですが、街角を撮るには広角レンズがいいというのは承知のうえで、鞄がかさぶるのでEF135f2.0一本だけで撮影。しかしやはりと言うか街角撮影はやっぱり135mmだと大きく写りすぎるので背景が全く入らない。そのため雰囲気というか空気が違ったものになってしまうので、街角撮影は諦めて歩きながら気に入ったものをアップで写してみようと気が変わってしまいました。かと言って気に入ったものにもなかなか出会えることができず、自分が思っていたような写真を撮ることができなかったので、梅の花だけを写そうと足早に移動しました。
梅は見頃でしたね。メジロが運良く来てくれていたので、気付かれないようにゆっくりと接近しながら撮影をしました。こうなるとできるだけ望遠レンズを使って撮影するほうがいいのはわかっています。メジロが来てくれればいいなとは前日から思っていましたが、私が持っている300mmの望遠レンズはかなり大きくて重いので、持って行こうか辞めておこうかと迷った末に置いて行くことに決定。いざメジロと遭遇すると置いてきた300mmの望遠レンズを持ってくればよかったと後悔の念が湧いてきます。逃げないでね!逃げないでね!と心の中で念じながら気付かれないように近づいていくのはとても緊張感がありました。私以外にも人間が音を立ててやって来ればメジロは飛んでいってしまうでしょうから、頼むから誰も来ないでくれよ!とも思いながら撮影しました。
結局ウメジローは50枚ほど撮れたでしょうか。私が間違っていつもは16Gのメディアを入れているのですが、今回は何を勘違いしたのか2Gのメディアを入れていたので、RAWで撮影するとこれくらいの枚数が限度ですね。撮影していて全然シャッターが切れないので、あれっ??と思ってカメラを確認して気が付きました。何枚か出来の良くないものを削除して撮り直しましたが、そこで予定終了。
これから日々暖かくなっていくにつれ、桜の開花も近づいてきます。撮影が楽しくなっていく日が多くなってきますね。