車窓からの梅

Pocket

2014-03-17 13.21.39

iphoneで撮影。
昨日のウメジローに続いて通勤電車の中から撮影。先頭車両の一番前に乗っていましたので、運転席の背後から写したわけですが、あまり車内が混雑していなかったので、他の乗客の皆さんから変態に見られることなく写せたと思います。iphoneのカメラですと、シャッターを切れば盗撮防止のための音がなる仕組みになっていまして、私がこの写真を撮るためにシャッターを切ったときも、ちゃんと音はなっていました。アプリで無音にできるものもあるのですが、私は今のところ使っていません。友達なんかは恥ずかしくないのか?と聞いてくるのですが、今はどなたも街角でスマホ撮影を楽しんでいらっしゃいますし、たとえ電車の車内であっても私自身は恥ずかしいという気持ちにはならないですね。それだけ手軽にスマホ撮影が当たり前の時代になったんじゃないかと思うのです。何事もそうですが、最初の一歩を踏み出してしまえば恥ずかしいという気持ちは遠のいてしまいます。一眼レフで撮影するときもそうなのですが、最初の一枚目のシャッターを切るときっていうのは、やっぱりちょっと回りを見たりして躊躇はしますよ。もの珍しい眼で見られる視線も感じます。けどそこで引いてしまうとその日は遠慮というか、それ以降シャッターを切るのにずっと躊躇して回りを気にしていますね。そうなると思うような写真は撮れませんし、撮影していて楽しさが半減してしまいます。回りには十分配慮することは忘れてはいけない何よりも大切なマナーですが、自分の世界に入りきってしまうということがポイントだと思いますね。

Follow me!

Pocket