兵庫県と鳥取県の県境の海

Pocket

2014-05-03 14.04.10

兵庫県と鳥取県の県境付近の日本海。iphoneで撮影。

憲法記念日の今日、私は兵庫県の日本海側から鳥取砂丘をドライブしてきました。今のこの時期のニュースといえば高速道路の渋滞がトップに出るほどゴールデンウィークの新聞は見るところがないわけですが、その新聞といえば3日と5日の夕刊は休刊なんですね。いやいや6日の夕刊と7日の朝刊も休刊ですか・・・。新聞といえば速報性が重要だと思うのですが、こんなに休んで大丈夫なんでしょうか。どこの新聞社も一斉に休館になるよう申し合わせをしているんだと思うのですが、どこか1社ぐらいはこのような新聞業界の談合から抜けだしてくれるところが出てもいいと思うのですが。記者クラブとかいろいろ複雑な問題が絡んでいるからきっと無理でしょうけどね。

で、私は高速道路を走らなかったので渋滞はまずないだろうと思っていたわけですが、そんなに甘いもんじゃなかったです。鳥取砂丘は多くの人で賑わっており、普段がらがらの?駐車場もいっぱい。臨時駐車場も出しガードマンも雇って万全の体制でいる感じでしたが、結局駐車できませんでした。砂丘にはリフトもあるのですがかなりの人が並んでいました。仕方ないので素通りだけでしたが、綺麗な海の日本海沿線をドライブできて、楽しい憲法記念日を過ごすことが出来ました。

ゴールデンウィークはまだ残っていますが、時間があったらまたどこかに行きたいと思っています。

Follow me!

Pocket