大石内蔵助の像

Pocket

2014-05-10 11.59.04

自宅から車で1時間ほど走ったところにある赤穂市の御崎地区。ここは桜が綺麗ですし、瀬戸内海に面した島々も眼下に一望でき風光明媚なところですから、たまにドライブで訪れることがあります。天気が良ければ明石大橋も見えますし、季節限定ではあるものの、ダルマ朝日や夕日も見れます。

久しぶり行った赤穂御崎だったのですが、瀬戸内海が一望できる駐車場の奥に銅像が立っているのを見かけました。何回か訪れているのですが今までは気が付きませんでした。景色がいいので見とれていたために見落としていたのかもしれません。その銅像は誰かといえば「大石内蔵助」。もう説明がいらないほど有名な人ですね。年末になると必ずテレビで赤穂浪士が放映されますがその人です。いい発見をしたなと思っています。

Follow me!

Pocket