FUJIFILM XQ2で姫路城を撮影しました

Pocket

 9月に入ってからというもの梅雨を思わせるような生憎のお天気が続いていましたので、なかなか一眼レフを持って撮影に行く機会に恵まれませんでした。関東や東北地方では水害による甚大な被害も出ている状況で、日本列島も火山の噴火や地震に水害と、何か地球の地下でマグマの活動が活発にでもなっているのか?と思ってしまいます。被害に遭われた方の一刻も早い復帰を願わずにはいられません。

 ようやくここ数日お天気の方も秋らしくなってきましたので、病院に行く途中に車中からですが姫路城の天守閣を写してきました。機材はFUJIFILMのXQ2。以外?といったら自分で所有しておきながら変ですが、綺麗に写せるものだなぁ!と感じた次第です。コンデジも私が思っているよりも進化しているのだと思います。

DSCF0204

DSCF0202

DSCF0201

 全部お任せのベルビアモードで撮ったものです。なので設定(シャッタースピードや絞り)はカメラ任せ。どれも絞りがf5.6というのがちょっとこんな秋空ではもう少し絞った方が良いのでは?なんて個人的には感じているのですが、これは手ぶれをなるべくさせないためにそうしているのでしょうか??それと、これまでの写真は車中から写したものですから、全面のフロントガラスを通して写しているということを追記しておきます。

DSCF0205

 この写真のみフロントガラスを通さずに写しています。

 写真の写りについて自分自身では値段やコンパクトデジカメという立場で考えても、総合的に良く映っているな!と感じています。もう少しスナップ写真でも撮ってあげて使っていかねばいけないですね。頑張ろうっと!!

Follow me!

Pocket