鮎釣り

Pocket

DSCF0274

いよいよ9月も終わりとなりました。今年も残すところ3ヶ月というところまで来てしまい、来年へのカウントダウンが始まったと言っても過言ではないですね。暑い暑いと言っていたのがつい昨日のように感じます。朝晩は冷んやりとし、もうジャンバーを羽織って電車に乗る人も見かけられます。

7月頃から自宅から車で30分ほど走ったところでは、鮎の友釣りだと思うのですが、かなり長めの竿を持って、川の比較的流れのきついところで釣りをしている光景を見かけました。鮎が釣れる有名な川なので間違いないと思います(この川の上流に鮎の友釣り発祥の地という碑があるのを見ました。)が、本日も平日にもかかわらず長い竿を持った人の姿を見かけました。鮎って秋に入ったのでもうシーズンオフになるのかな?と思っているのですが、まだまだシーズンなのでしょうか。

話は方向変換しますが、鮎は塩焼きにしたら美味しいですね。天然物の鮎を今年は一度貰いましたがまた食べたいです。

本日の写真もFUJIFILM XQ2で撮影しました。望遠を最大限利用して撮影したのですが、もう少し望遠が効けば文句なしかな!と感じています。中秋の名月もXQ2でチャレンジしたのですが、やっぱり距離不足でお月様が小さくぼんやりとなってしまいました。まあ私の場合、XQ2は機動性を最重視して購入に至ったわけですから何もかも求めるのは酷な話しですね。

Follow me!

Pocket