コスモスを見てきました

Pocket

スポンサードリンク

兵庫県たつの市にコスモスを見に行ってきました。場所は国道250号線沿いで少し先に行けば梅林で有名な場所があります。昨日も時間はあったのですが、どういうわけか今日見に行くことにしてしまい、昨日でしたら大変良いお天気でしたが今日は生憎の曇り空。コスモス畑の駐車場に着いてから「昨日見に行くべきだった」と少々悔やんでしまいました。
一眼レフとマクロレンズに三脚という装備も考えたのですが、一度FUJIFILM XQ2のマクロ撮影を試してみようと、敢えて愛機の一眼レフは自宅に置いたままにしました。結果から言ってしまえば風が結構強くて被写体のコスモスがほぼずっと揺れているので、一眼レフでのマクロ撮影は被写体ブレのオンパレードになっていた可能性がかなり多かったと思います。シビアなピントが要求される一眼レフでのマクロ撮影。XQ2を手持ちでマクロモードでの撮影で良かったんじゃないか!!と自分自身に言い聞かせながら撮影に臨んできました。

それでは全体的なコスモス畑の様子から。こちらの写真は風景モードでの撮影です。
DSCF0375

続いてはXQ2のマクロモードでの撮影。寄れるのは50cm程度といったところでしょうか。
DSCF0352

DSCF0372

まずまず後ろはボケてくれていますが、本格的な等倍などのマクロ撮影は、一眼レフとマクロレンズにはかなわないように思います。

スポンサードリンク

Follow me!

Pocket