清水寺の紅葉ライトアップ

Pocket

2015年11月26日の夜に、京都市にある清水寺の紅葉ライトアップを見てきました。お天気の方が前日の予報では降水確率が60パーセントということで、寒い中雨に打たれながら紅葉を見るのは大変だから雨が降れば中止にしなければいけないなと心の中では密かに中止モードがどこかにありましたが、当日になってからは前日までの予報とは違って、お天気が回復に向かい予定通り清水寺のライトアップを見てきました。

清水寺には何回も訪れたことがある私ですが、夜の清水寺に行くのは今回が初めてです。事前に見物客の多さというのは今の時代ですから、インターネットを通じて情報を仕入れることはとても簡単になってきましたが、とにかく人が多く入場券を購入するにもかなり並ばないとけないといったことが、どこのサイトにも書いてありましたので自分なりにかなりの覚悟を決めて行ってきました。

撮影機材は、カメラがFUJI FILM XQ2で、ビデオがivis hf G20とivis mini xという機材で行ってきました。ビデオを中心に撮影をしたいということから、今回は一眼レフは持参しておりません。ですのでこちらの写真はすべてXQ2で撮影した写真になります。(自宅に帰ってからパソコンで実際の写真を見て感じたことなのですが、やっぱり重たいのですが一眼レフを持って行くべきだと思いました。自分が思ったよりも没写真の多さに愕然としています。腕が悪いのが一番なのでしょうが、それを補ってくれる機材を持って行くべきだったと・・・。)

それでは、まずは奥の院から撮影した定番中の定番の写真から。清水寺に行ったら必ずここから舞台を見るという場所ですね。ここに行くまでにはかなり並ばないとすぐには行けませんが、苦労してまでも行くべき場所ですね。
DSCF0472

上の写真はこの下の写真の向こう側に映っている場所の奥の院から撮影しました。舞台から奥の院の様子を見たものですが、かなりの混雑がおわかりいただけると思います。
DSCF0428

続いては舞台の下から舞台を写したものになります。
DSCF0444

DSCF0454

清水寺の紅葉はまだこれからといった感じを受けました。例年ですと今がピークの時期だと思うのですが、今年に限っては来週ぐらいがちょうど見頃かな?といった印象を受けました。ですからこれから行かれるのが一番良いかもしれませんね。今から計画を立てても遅くはないと思います。因みに下の写真のようなこんな感じでまだまだ真っ赤には染まっていないですね。緑色もかなり見られます。
DSCF0447

今回初めて清水寺のライトアップに出かけてきましたが、効率よく回るにはピークを過ぎた19時頃から入場し、ちょっとだけ並ぶのを我慢して奥の院へ向かうというのが一番良いかなと思いました。時間がある人は19時30分とかもう少しピークからの時間をずらして行かれれば人もだいぶ減ってきていますので、もっと気持ちよく回れると思います。写真目的で行かれる人にはそんな回り方が良いんじゃないかと思います。

個人的にはもっと真っ赤な紅葉を見たいので今年もう一度清水寺に向かうか、今年の紅葉は低調なので来年に懸けるか思案しているところでございます。

Follow me!

Pocket