イラスト調で撮影してみました

Pocket

RX100にはイラスト調で撮影できるモードがあります。撮影できるというのはおかしくて、JPEGで撮影したものに加工を加えているというのが正しい言葉になろうかと思います。

最近は多くのカメラでこのようなモードが備わっている物も多く、ただ写すだけでおしまいといった従来のカメラから、遊び心を付加し写す人を楽しませるような感じのカメラになってきており、撮影の幅がかなり広がっていると感じています。まあ、今の人たちはスマホやiphoneのアプリでいろんな撮影モードを楽しんでいらっしゃると思いますので、モードを使っての撮影や後から写真に手を加えるといった作業にはそれほど抵抗がないのでしょう。なかなか面白い写真が出来上がってきています。メーカーの売れ行き具合にも影響が出るんじゃないかな?と思うほど、多彩なモードが標準で入ってきていますから、私も使わない手はないだろうと思い、今日は所用でお出かけのお供にRX100を持参。交通手段に使ったJRを中心にイラスト調で撮影してきましたのでご覧下さい。

このイラスト調は個人的にはタイルやアスファルト、鉄骨の建物などが合いそうな感じですね。逆に花や木などはもう一つかなと感じています。

Follow me!

Pocket