特別なトワイライトエクスプレス2月20日走行分をRX100で撮影

Pocket

本日2月20日は残念ながら空模様は雨。折角、特別なトワイライトエクスプレスが走るというのに些か不意打ちを喰らったような感じになってしまう。前夜に本日の天候が雨というのは想像していましたが、やっぱり朝起きて本当に雨が降っているとなんだか気持ちが少し引き気味になってしまいます。

兵庫県の西の方に行ってカーブ走行の特別なトワイライトエクスプレスを狙おうか、それともアップを主にした写真を撮ろうか色々考えたのですが、出した答えはアップを主にした写真を撮ろうという結論に。ネットでどこの駅に行けば停車時間が割と長いのか調べた上で、JR英賀保駅が比較的停車時間が長いので目指すことにしました。

ただ、雨が意外に強いので一眼レフは持っていくことなく、サイバーショットDSC-RX100だけをポケットに入れて出かけてきました。

土曜日ということもあってJR英賀保駅には20名ぐらいのカメラマンが来られていましたね。見ると皆さん一眼レフを準備されています。雨に濡れながら一眼レフでバシバシとシャッターを切ってます。特別なトワイライトエクスプレスが出て行った後に丁寧にカメラとレンズを拭いている姿を見ると、天気が晴れていれば良かったのになぁ・・・・と思いました。

さて私はというとサイバーショットDSC-RX100を片手にもう一方は傘を差しながらの撮影になったわけですが、まだまだRX100を手の内に入れていないようで、ズーム操作をしているつもりなのに、液晶画面にはなにやら説明のガイダンスが出てきたりと思うように操作ができていませんでしたね。先日の北海道遠征でずいぶんと使ったものですから、もうそんなに操作でドタバタすることはないだろうと安易に構えていましたがまだまだです。もっと使い倒さないといけないと反省しました。

今日の撮影は停車中の撮影ではPモード。ホーム入線と出て行く際にはシャッタースピード優先モードを使っての撮影ですが、特別なトワイライトエクスプレスがホームから出て行くときのシャッタースピードが1/500なのに若干ブレが出ていますね。因みにISOはAUTOに設定されており250になっていました。一眼レフだとシャッタースピードが1/500だとここまでブレないと思うのですが私の腕が悪いのは承知の上で、ちょっとブレ対策を考えないといけないなと感じております。

それにしてもこのお天気ですが出来上がってくる絵は私が思っている以上のものになっています。RX100良いカメラだと思います。

この特別なトワイライトエクスプレスも来月で引退となってしまいますから、次回はお天気の良い日に丁度休みが合えばリベンジといきたいです。

Follow me!

Pocket