北海道で食べた食たち

Pocket

今年は閏年で2月が1日多くあるという年になっていますが、いよいよ3月に入りました。3月というともう春!!というイメージが私の頭の中にすぐ浮かんでくるのですが、どうやら今年の3月1日は大荒れのお天気のようで、東北や北海道では大雪が降って荒れたお天気になっているようです。だいたい3月に入ってもどこかで冬に逆戻りという日が何日かあるのですが、いきなり今年は大荒れのお天気で、まだまだ冬は続いているんだよといった感じですね。

写真を撮るようになってから私は冬に北海道に行く機会が多くなりました。理由は、私の住んでいる関西地方では北海道のような雪景色は見ることが出来ないので、レンタカーを借りて下手な運転をしてでも壮大な雪景色が見たいというのと、何よりも積もった雪がレフ板替わりになって光線が物凄く良く、撮影した写真がとても綺麗で私の写真の腕が上がった!!と勘違いをさせてくれる良い光の条件があるという理由からですね。

以前にもここでは書いてきましたが、ずっと北海道は夏に旅する場所と思い込んでいましたが、初めて冬の北海道に訪れてからは絶対に冬に行きべきところとして、私の最大の年間行事の一つになっています。それほど冬の北海道は良いところです。それに食べ物がとても美味しい。。。ぜひ皆さんも冬に行ってみてください。航空券も安いですし宿泊費も夏のシーズンに比べ格段と安くて行けますよ。。。絶対にお勧めです。

というわけで写真以外のもう一つの楽➄しみである食。4日間で私の胃の中に入った美味しい食べ物をご覧いただきたいと思います。カメラはRX100とiPhoneで撮影しました。

順不同ですが、

➀ 一幻の海老味噌ラーメン・・・新千歳空港に到着したときに食べましたが、すすきの近郊にある本店でも食べてきました。今や北海道を代表する人気ラーメン店ですね。少しは並ばないといけませんが、それだけ価値のある味だと思います。
➁ 五丈原のとんしおラーメン・・・このお店のラーメンはコンビニでカップラーメンとして売られているのを見たことがあります。実は一幻本店が定休日でしたので、すぐ近くのこの店に入って食べたというのが本当のところなのですが、ここも美味しかったです。
➂ 回転寿司のテイクアウト・・・伊達市内で買ったのですがネタが良いですね。分厚くて甘みがあって回転寿司とは思えないほど美味しかったです。
➃ ザ・ウィンザーホテル洞爺の朝食・・・北海道厳選の食材で作られた朝食ですべてが美味しかったです。
➄ 海鮮丼・・・小樽の寿司屋でのもの。どの肴も美味しいです。
➅ ルタオのケーキ・・・チーズケーキが有名のようですが、私はチームが苦手なものですから、定番のイチゴショートを食べました。
➆ ジャガバター・・・お芋さんが甘くてふっかふっか。
➇ ウニ丼・・・蝦夷馬糞ウニのウニ丼です。新鮮さ、味、どれをとっても忘れられない絶品でした。
その他・・・ししゃもを食べていないなぁ。。。。残念。

帰宅したから体重を量ってみると普通は旅行の後って増えるものだと思うのですが、逆に減っているんですよね。こんなことならもっといっぱい食べておくべきだったかな!!と少々後悔しております。

また来年もこの食たちと再開できる日を楽しみに日々仕事に励んでいこうと思っています。

Follow me!

Pocket