京都鉄道博物館ラッピング電車

今日は用事があってJRを利用したのですが、その用事を終えて帰宅しようとたまたま乗った電車が、今年の4月29日にオープンしたばかりの京都鉄道博物館のラッピングをした電車でした。

ラッピング電車といっても車両全体にラッピングを施したいかにもラッピングといった感じではなく、控えめに4月29日に京都に鉄道博物館がオープンするからPRでもしておこうか!!といった感じのラッピングです。

撮影した機材はサイバーショットDSC-RX100。今日は用事が立て続けに入り込んでいたため、本格的に被写体を決めて撮影する予定ではなかったので、一眼レフを担いで出かけたわけではありませんが、偶然ってホント不思議ですね。こんな偶然のタイミングのときにもバックの中にはDSC-RX100を忍び込ませていましたので、ホームに上がって発車するまでの1分ほどのあいだに、サッサッとシャッターを切ったわけでございます。

プロのカメラマンの方もそうらしいですが、全部の写真を一眼レフをでっかい三脚に載せて撮影した写真ばかりではないそうで、所謂コンデジって呼ばれているカメラで奇跡的にも偶然に撮影できたショットの写真が、ものすごく高い評価をされる写真になったってことが多々あるそうです。そう考えると、私もいつもこのDES-RX100は持ち歩いているので、そこまでの姿勢はいいのでしょうが、出来栄えがねぇぇぇぇ・・・。なかなか上手くはいきません。

Follow me!