2月
02
2014JAL国内線機内インターネットサービス開始
JALが今年7月から、国内線の機内でインターネットサービスを始める。すでに国際線では導入済み。機内に構築した無線LAN環境を、乗客が持ち込んだスマートフォン、タブレット端末、パソコンなど無線LAN機能がある機器で利用できる。サービスにはJALが用意したコンテンツを無料で閲覧できる「機内エンターテイメント」と、有料の「インターネット接続」の2種類がある。料金プランは「時間性プラン」と「フライトプラン」の2種類。
空港ではビジネスマンがパソコンを操作しながら歩いている姿を多く見かけます。会社をはじめいろんなところにデータを送ったり、仕事のやり取りをしていると思うのですが、国内線でのフライト時の需要って正直なところそんなにあるのかな?というのが感想ですね。国際線での長距離フライトにもなると、それなりにインターネット接続の活躍の場もありそうな気がしますが、国内線でのフライト時に、ゲームをして時間を潰したりはしないでしょう。最近ではツイッターやフェイスブックも盛んになってきていますから、フライト中にJALの機内から生の実況中継でもして多くの友人たちに拡散するのかな??
それにしても12月に沖縄に行ったときに飛行機を利用しましたが、デジタル機器の使用はお控えくださいというようなアナウンスがありました。そして、通信機器が発する電波は航空機の飛行の妨げになるとか何とか言われていましたが、こういったサービスはいいのかな??と思った次第です。