Sexy Mirrorアプリ

Pocket

IMG_3670

昨日今日と急に寒くなってきました。先月10月の初めは気温が30度を超えた猛暑日もあったのですが、1ヶ月でガクンと冷え込んだ格好になり体調管理が難しく思います。紅葉の方も本格化はもう少し先でしょうか。来週あたりが見頃になってきそうな気配です。

先日来コンデジの未来を考えるような記事を書いていますが、少し前にある女性から私が使っているiPhoneに面白いアプリがありますよと教えていただいたものがあります。とくに若い女性に大人気のアプリだそうですが、若い人だけじゃなくすべての年齢層の女性が使っても面白いですよと教えてくれたので、後期心旺盛な私もそれじゃ女性の面白さを体験してみようか?ということで早速アプリをダウンロードしてみました。そのアプリというのが「Sexy Mirror」という写真を加工するアプリです。

写真を加工するアプリというのは結構出ていますが、この「Sexy Mirror」はiPhoneで自分の顔を撮影し撮った写真をいろんなことを加えて加工してくれるというアプリです。スケッチ風にしてくれるというこれは定番でほぼどのアプリにも搭載してくれている機能は勿論のこと、目を大きくしたりお肌を若返らせて見せてくれるといった機能が搭載されています。もう少し高度な加工もできるようですが、高度な技術を利用するには有料となっていました。しかし標準というか無料でできるものでも結構遊べて面白いですよ。

私もお肌をツルツルにしてみましたがちゃんと若返っていましたよ。目をぱっちりさせようかとも思いましたが、これ以上やると自分の顔を見て気持ち悪くなってもいけないのでそれはやめて、スケッチ風に加工した自分の写真を記念に保存しておきました。FacebookやSNSで使ってみようかと思っています。

それで先日来書いているコンデジの事なんですが、私がこの「Sexy Mirror」を使って思いました。持ち運びの便利性でコンデジがスマホに負けていると思っていましたが、出来た写真をすぐに加工したりツイッターなどに投稿する便利差が断然スマホが優れており、結局写真の美しさよりもアプリで加工する楽しさとネットにアップする即効性に差をつけられているなと。そしてアップした写真をネットを通じて仲間たちと見せ合ったり共有し合ったりする。これはコンデジはスマホに負けますわ。勝ち目がないなとまで思いました。つい数年前までなら有名人やこれは!って思うものを携帯電話やスマホで撮影するのは悪いな!なんて思うことがしばしばありましたが、今ではスマホで撮影している人を見てもなんとも思わないどころかスマホで撮影しようとする人たちの気持ちがわかりますね。これからの時代のキーワードは即効性と共有性でしょうか・・・。それにしても「Sexy Mirrorアプリ」は楽しかったですね。皆さんも一度お試しあれ!

Follow me!

Pocket