さっぽろ雪まつり2014ファイナル

Pocket

image

いろいろ用事を済ませて本日の午後に空路札幌に入りました。パソコンを持ってきていないので上手く更新できるかどうかちょっと不安ですが、小さい画面をタッチしながら書いていこうと思います。

祝日ということもあってか機内は満席だったと思います。そんな中、運良く窓際の席が取れましたので、機内からもiphoneを使って写真を撮りました。上の写真は青森県の下北半島上空です。

ホテルにチェックインして向かった先は雪まつりの大通会場。本日が最終日です。多くの人たちで賑わっていました。

image

一旦ホテルに戻ってから夜の部へ出掛けました。やっぱり雪像がライトアップされると、昼間の雪像と別物のように感じますね。

image

角度は違いますが2枚目の写真と同じものなんですよ。全く別物のようになっています。この雪像は「雪のHTB広場 制作陸上自衛隊」のもので、インドの観光都市アーグラーにある「イティマド・ウッダウラ」。雪まつり会場では、なんと5トントラック450台分(2,250トン)の雪を使用し、アイスブロック工法と言われる独自の技術で作った24種類、約1,100個もの細かいパーツを貼り付け、繊細なデザインを忠実に再現したものです。3枚目の写真は夜の部のもので、プロジェクションマッピングが投影されたものです。いやぁーー、幻想的でとても綺麗でした。一眼レフとiphoneのシャッターを押しまくりでした。戻ってから一眼レフで撮影したものを見るのがとても楽しみです。

明日は雪まつりの雪像が解体されると思います。時間を見つけて行ってみたいと思っていますが、昨日からのハードスケジュールでちょっと疲れ気味になっています。オリンピックも見たいですが、横になったら寝てしまいそうな感じです。

ここ札幌は12日の未明にソチオリンピックの女子ジャンプに期待の高梨選手が登場しますので、テレビはその話題で持ちきりです。今のところ日本勢に元気がないので、余計に注目されてしまうのでしょうね。頑張ってもらいたいです。

Follow me!

Pocket