黒田官兵衛 ラッピング列車

Pocket

2014-03-11 20.12.58

iphoneで撮影。

JR西日本の網干~長浜間で3月6日より223系の電車に、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」にちなみ、黒田官兵衛が生まれた兵庫県姫路市と黒田家発祥の地とされる長浜市の間を走るラッピング列車の運行が3月6日から始まりました。毎日JRを利用している私ですから、いつか遭遇するだろうと心待ちにしながらJRに乗っていたのですが、本日ようやく念願が叶い黒田官兵衛ラッピング列車に出会うことが出来ました。しかしながら遭遇したのは上述の網干~長浜間ではなく、網干よりももう少し西の駅でした。JR西日本の公式発表で網干~長浜間を黒田官兵衛ラッピング列車が走行するということだったのだと思うのですが、一体どういうことなのでしょうか??まぁ、新快速ですと西は播州赤穂まで走っていますから、ダイヤと配車の都合上、発表区間外を走っていたのかもしれませんね。

実は本日の昼間にも黒田官兵衛ラッピング列車と遭遇しました。その写真が下の写真になりますが、車内からの撮影でしたので、窓ガラスに反射した電車の車内が写っていますね。もっと窓ガラスにiphoneを近づけて撮影すれば、ここまで酷く車内の様子は映らなかったと思うのですが、急に黒田官兵衛ラッピング列車を見つけたものですから、慌ててiphoneを取り出して撮影してしまい、このような写真になってしまいました。

2014-03-11 12.16.28

しかし、今まで見ることができなかったこの電車ですが、初めて見ることができて喜んでいたら、夜にも見ることができてしまいました。3月6日に走行開始し、なかなかお目にかかれなかったものが、一度見ることができると続けて見れてしまうとは、何とも不思議だなと感じてしまいました。今度は休日にでも黒田官兵衛ラッピング列車の走行情報を支入れ、一眼レフで撮影したいものです。

Follow me!

Pocket