鯉のぼり

Pocket

IMG_5349

仕事の都合で普通ですと土日に休みになるのですが、一昨日の土曜日に仕事をしたので本日が休日。ちょっと肉体的にも精神的にも疲れていたので、休日になった本日は体を休めようと、遊びや用事を入れず完全休養の予定をしていました。ところがいろいろあって休養のつもりが、親のお供をすることになってしまいました。田舎の方に行って用事を済ませ、その後は街のほうに向かい親戚の家に寄ることに。

その道中で目にしたのが鯉のぼり。私が住んでいるところでは今ではほとんど見ることができなくなってしまいましたが、田舎に行くとまだまだ鯉のぼりを出す風習が残っているようです。この写真の鯉のぼりは学校で出している鯉のぼりを撮影したものですが、ところどころ民家でも鯉のぼりを出しているお宅がありました。車で移動中に撮影したので、田舎の家で出している鯉のぼりも撮影したのですが、ピントが全滅になってしまっていたので、学校で出している鯉のぼりを。

IMG_5356

山間部だとまだ桜が見頃かな?と若干の期待を持っていましたが、やはりどこもご覧のような感じでした。その後従兄弟に久々に逢うために1時間強の移動。現在はイギリスに住んでいるので、この時期になると3週間ほど日本へ戻ってきます。子供が二人(中学校2年生の男の子と小学校6年生の女の子でハーフです。)いるのですが、始めて私は二人とお会いすることになりました。この私ですが英会話は全くできません。ですから片言の英語での挨拶を緊張しながら交わし、あとは従兄弟の通訳を交えてお話をしました。上の子はこちらが言っている日本語は大体理解しているようで、それに対しての返答は英語といった具合。下の子はちょと日本語は駄目な感じでした。二人ともipadやiphoneで静かに遊んでいましたね。日本に来て5日目でちょっと退屈気味だそうで、明日からはお出かけを楽しんで日本での時間を過ごすそうです。20日には甲子園へ行ってヤクルト戦を観戦するそうです。イギリスではプロ野球がないのですが、従兄弟が大のタイガースファンですから子供も虎キチにしてしまったんでしょう。子どもたちも日本へやってきたら甲子園に行くのを楽しみにしているそうです。今日もタイガースが勝ってゲーム差なしの2位になりました。イギリスからやって来た彼らの応援で20日には首位になってもらいたいですね。

Follow me!

Pocket